RSS | ATOM | SEARCH
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます。



2016年もとうとう明けました!
今年もよろしくおねがいします。

元旦は、氏神様である中堀神社へ初詣へ行ってきました。
大晦日の夜は、安曇野にもようやく積もるような雪が降りましたが、
快晴のお天気で、道の雪は昼近くにはすっかり溶けてしまいました。



そして、新聞配達を始めて3年目の元旦。
今年も頑張って新年早々働きましたよ〜〜😆💦
毎年玄関先にメッセージを書いてくださるお宅。



いつも涙が出そうになる程嬉しいです。
これで今年も頑張れそうです。
author:hanga-hiyori, category:安曇野ライフ, 19:15
-, -, - -
世界の伝記。科学のパイオニア
2015年12月18日、科学者の伝記5冊が刊行されました。
10月に必死に彫っていた多色木版画作品が、表紙と裏表紙を飾ってます。
また、デザイナーさんが実にセンス良く、美しく仕上げてくださいました〜。

玉川大学出版部『世界の伝記 科学のパイオニア』

 

 




「エジソンと電灯」「ノーベルと爆薬」「ダーウィンと進化論」
「アインシュタインと相対性理論」「スティーブンソンと蒸気機関車」全5冊。

科学者の生涯を通し、その発明した技術などを具体的に分かり易く伝え、子どもたちに「科学史」に興味を持って欲しいという思いでつくられています。当時の社会背景や技術がよくわかる豊富な写真、図版とともに綴られ、小学生にも理解し易い新訳になっています。
今年4月には第2弾5冊を刊行予定です。(ニュートン、メンデル、ファラデー、ガリレオ、ベンツ)
年明けからまた死に物狂いで彫ります!画狂中年!
もし、本屋さんで見かけましたら、手にとって見てみてくださいね。

こだわりポイントは、従来の伝記のほとんどが「肖像画」を絵にしているのに対し、
現代の子どもたちと、その科学者の幼少期のワンシーンを表現しているところです。
エジソンは「汽車での新聞売り」ですし、アインシュタインは「父さんに方位磁石が北を指すのを教わっている」シーンといったところ。
そのあたりも注目してご覧になっていただけると嬉しいです。


ネットでもお求めいただけます。
http://www.tamagawa-up.jp/search/s7314.html
author:hanga-hiyori, category:制作のこと, 11:28
-, -, - -
すっかり秋。



信州の夏休みは短い。

8月19日には始業式が始まり、
今、小二の息子は来週末の運動会に向けて、
連日かけっこや踊りの練習です。
娘の保育園の運動会はその次の土曜。
イベント続きの9月です。

それにしてもこの長雨。。。
運動会にはからっと秋晴れ!といってほしいものです。



私の仕事の方は、
JAグループ月刊誌「家の光」での連載が11月号で終了します。
先日最後の版画を納品し、一年間のお仕事が終わりました。

連載のお仕事は、去年の福音館さんと、今年の家の光さんとで2回目ですが、
締め切りに追われているというのが大変ではありますが、
実はそれが非常によかったりするのです。
毎月、あーでもないこーでもないと頭を抱えて考えたりすることが、
今の私にはとても必要な事。

母親だったり嫁や妻だったりする日常とは違う、
ゼロから物を作り出すエネルギーと思考は、
筋トレみたいに日々鍛えてないといけないのです。

だからこの時期に連載のお仕事に恵まれた事はとてもありがたかったです。


さて、次なるお仕事は、小学生高学年向けの科学者の伝記です。
連載が終わったので、これに集中して取り組まないといけません。
詳細はまだ明かせませんが、半年くらいかけてやるお仕事になります。
エジソンとかノーベルとか、知らない事だらけ!
ノーベルって、ダイナマイト作った人なの?!と、こんな具合😅💦

ここでもまた、勉強になっちゃうな〜〜〜_φ( ̄ー ̄ )
日々これ精進ですな!



《2015夏の思い出》

 1)  2)

 3)  4)

 5)  6)

1)2)奧志賀のカヤノ平でキャンプ
3)4)カヤノ平の湿原とブナの原生林の中を歩く
5)家族総出でじゃがいも掘り 6)松川村で恒例のブルーベリー狩り
author:hanga-hiyori, category:制作のこと, 11:41
-, -, - -
「走れメロス」
「走れメロス」の挿絵が載った教科書の見本本ができました!
東京書籍の中2国語教科書、無事に文科省の検定を合格しました。
各市町村に今営業しているところのようですが、
採用されれば、来年度から全国の中学2年生の目に触れられる事になります。

子供たちの記憶の中で「走れメロス」といえば、
この絵が浮かんでくることになるので、
良い記憶として残ってくれればいいなと、とても緊張します。

採用されれば、約5年は使用する事になるので、
ぎりぎり今小2の息子に間に合います。
安曇野市が採用してくれればいいなあ。。。






JAグループの月刊誌「家の光」の挿絵も連載中です。
だいぶ、自分の表現として制作できるようになってきました。
こちらは、JAバンクの窓口などに置いてあるようなので、見てみてください。


 


......とまあ、
本業である木版画作家としてのお仕事、
お陰様で、なんとかがんばっております。

実は母親業の方も、というか、こちらの方が今、
多忙の極みでございます💦

子供たちの小学校、保育園の行事が目白押しの上、
習い事の送り迎えが、かなり体力的に負担(母が)になってます。
し、しかも、8月終わりに娘の新体操の発表会が〜(´Д` )
曲選び、衣装作り、練習。。。
もう若くないし、気力で乗り切るしかないですね。(⌒-⌒; )



author:hanga-hiyori, category:-, 11:04
-, -, - -
「お話宝箱」
息子の通う小学校で、毎週月曜日、
授業が始まる前に「お話宝箱」という、絵本の読み聞かせの時間があります。
読み手は、ボランティアのお母さんたちです。
学校の様子も分かるし、子供たちの反応は仕事にも活かせるし、
今年から思い切ってチャレンジしてみることにしました。

今日はなんと初チャレンジの日!
しかもいきなり息子のクラスである2年3組。
やんちゃな子が多いクラスなのでどきどき。。。
昨日息子と一緒に選んだのですが、
最初なので反応がよさそうな絵本を選んでみました。

 


最初に読んだ「キャベツくん」はとっても反応が良くて、つかみはオッケーでした!
1978年に発行された五味さんのことばのない絵本「ことば」も、
なんて言っているのかな?という質問に対して、
子供たちの発想豊かな「ことば」も出てきて、とっても楽しかったです!
これからも、会話のキャッチボールができる本選び、心がけたいですね。

娘を保育園に送る前なので娘も一緒だったのですが、
学校の「予行練習」になるし、これもまたよさそう。
毎回、楽しんでいこうと思います( ^ω^ )


新聞配達も清々しい季節になりました!
日の出と共に配達なので、いいな!と思った景色をカシャリ。

 

 




author:hanga-hiyori, category:-, 10:08
-, -, - -
桜の開花と共に。。。
東京の桜はもう散り際ですが、
安曇野の桜は、今日のぽかぽか陽気で三分咲きといったところ。
満開まであともう少しです。
来週末はお花見できるかな?
ワクワク。。。。(^ν^)




東京の桜の開花と共に、
3月21日〜29日までの東京・根津での個展、
最終日搬出を済ませて、無事終了致しました!

お忙しい中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
今回は本当に、久しぶりにお会いする方々が多く、
実りある個展となりました。

どのような事も、続けていくというのは本当に難しいです。
まだまだ、内容ははずかしいようなものですが、
続けてこられたのも、応援してくださる周りの方々と家族のお陰です。
多謝!(≧∇≦)

  



搬出の次の日、子供孝行のため、
無謀にもディズニーシーへ行ってきました。

春休みのディズニーシー、甘く見てました。(⌒-⌒; )
混雑ぶりがすごいのなんの。

作戦がすべて裏目に出て、夫はブチ切れ!
開園30分後に「もう帰るぞ!」という始末Σ(゚д゚lll)
なんとかなだめて、空いてるアトラクションを選んで、
昼過ぎには脱出しました。
すごいなーみんな。
パレード見るために夜まで居るんでしょー(゚д゚lll)

東京桜開花ということで、上野の桜も見に行きましたが、
ここでもまた人混みにげんなり…(*_*)


 1)

 2)

1)人ごみに、げんなりの図。。。
2)最後は風船で元気を取り戻すの図


帰ってきて、やっぱり安曇野はいいなぁとおもいます。
空気と水が美味しいです。(T ^ T)

さてさて、また新学期始まりますよ。
いつものペースに戻しましょ!
author:hanga-hiyori, category:-, 12:43
-, -, - -