RSS | ATOM | SEARCH
体質改善。



伊香保グリーン牧場にて。
先月、実家の両親、妹家族と一緒に群馬の薬師温泉へ旅行しました。

**************************



 梅雨ですね〜〜
 湿度でじっとり。気分もじっとり。。。


 今まで見て、見ないふりしていたけれど、
昨年に比べてじわじわと体重2キロ増。(^_^;)

娘に「ママ、たべすぎじゃない?おしりぶるぶるになるよ」と言われ、
夫に「背中がおばさんになったな〜。。。」と言われ、
もうこれはダイエットするしかない!と決意したのが2ヶ月前。

どうしてもやめられない間食をほぼやめて、(完全にやめろや)
朝子どもが起きる前に、20分ジョギングと筋トレと柔軟。(ほんの申し訳程度だけど)
2ヶ月間、週4,5日は続けてみたんですけどね。。。
1キロしか体重落ちません(T_T)

なぜ?

数年前はちょっと間食をやめただけで、
2キロ位は簡単に落ちたのに、
今はがんばっても1キロってどういふこと?

やはり年ってことでしょうか。。↓↓↓(Q_Q)↓

「目先の体重だけで判断するな!本質をみろ!」と、
最近、アスリートのトレーニング法について研究している教授と仕事をしてるので、
知識だけは豊富になっている夫は言う。(自分は?と言いたい(-.-;)y-゜゜)


でも、なんと!
まるで、そんな落ち込む私を励ますかのように
最近近所にヨガスタジオができました!

すごーい!こんな田舎なのに〜〜
あづみのポコヨガスタジオ

チビ助出産まで少しヨガをやっていたのですが、
なんといっても5年ぶり。
家でたまにヨガらしきものもやってはいましたが自己流ですし、
効果的なアサナ(ポーズ)を、一からきちんと教わりたいと思っていました。


ちび子が邪魔して大変だけど、
子連れOKの日にたまに出てみています。

いろいろな種類のヨガクラスがあって、
中でもエレーナ先生のクラスがとてもやりやすいなと思っていたところ、
東京にいた頃に通っていたヨガスタジオのドミニカ先生と同じ門下生だったことが判明。
どうりで!
いままで私がやっていたのは、アイアンガーヨガだったんですね〜
(ずっとハタヨガだと思っていた)

動きがあってパワフルなアシュタンガヨガも興味あるなあ。。。
それは子連れ不可なので、来年チャレンジしてみよっと。

またやる気がでてきました。




**************************


ひまわりのたね、畑に植えました!

 

芽がでたよ!


author:hanga-hiyori, category:安曇野ライフ, 13:16
-, -, - -
金環日食
先日の金環日食、ご覧になりましたか?


我が家は夫が仕事を休んで、塩尻の高ボッチ高原まで見に行きました。
長野県内ではきれいにリングが見える場所が塩尻ということで、早起きしておにぎりを握って出かけました。

お天気にも恵まれて、きれいなリングが見えましたよ。

ちび助さんも「けっこんゆびわになってる!」と喜んでました。

けっこんゆびわか。。。なるほど。
この日プロポーズした人は結構いるかもね〜〜kyu




この写真を見ると、ちび助さんもなかなか楽しんでいるご様子。
この経験をちび助さんの記憶に強く残したかったので、まあ、まずまず成功と言っていいかしら?

でも、前日ばあばに買ってもらった自転車に乗る方が面白いらしく、高原の駐車場に着いてからずっと乗り回してました。

ちび子さんは。。。眠いわ、寒いわ「早く帰ろうよ!」を連発で、
楽しむにはちょっと早すぎたようです。Docomo_kao8


********


 前回のブログで、今年の冬支度は終了〜〜なんて書きましたが、
その後、また雑木が手に入るとの一報があり、引き続き、毎週末「ワークマン」になってしまってます。

しかも現場は山です。

方々に散らばった丸太を集めて、叔父さんの店まで運び、薪割りした後家の薪置き場に運ぶという、気の遠くなる作業がこれからまだまだ続きます。

えっと。。。全部集めたら3年分以上の薪になるかなあ。。


ばあばもさすがに家でちび達の面倒をひとりでみるのはつらいらしく、山へちび達も連れて行く事に。
こうなったらピクニック気分で楽しんでしまいましょう。
お昼もまたぐ作業なのでお弁当作って、子ども達はカエル捕まえたり山ぶきを穫ったりして遊んでます。
インドアちび助さんをアウトドアにするチャンスかも。

私も日頃の運動不足解消にがんばろうかね。。。・・・


 1)   2)


1)現場の山。とにかく量がすごい。でも切りそろえてあるのでありがたいっ!
2)山ぶきがいっぱい!たくさん穫ってお義母さんがきゃらぶきにしてくれました。最高においしいです。き


author:hanga-hiyori, category:安曇野ライフ, 14:15
-, -, - -
ワークマン
 黄金週間前半、始まりましたね〜
皆様いかがお過ごしですか?

我が家はいきなり「ワークマン」です。
初夏を思わすような暑い日に、冬支度から始まりました。

薪ストーブ屋である叔父さんから、雑木が3トン手に入ったとの連絡を受け、
どーんと大きな丸太を、ストーブに入るサイズの薪にしていかなくてはいけないのですが、それがもう大変な作業で。。。

その叔父さんのお店の裏で、夫がチェーンソーで丸太を40センチずつカットしたものを、私が薪割り機でどんどん薪を割っていくという作業〜〜〜

 

こーんな感じで。
左の写真、手前が薪割り機でございます。
右、わたくしの「ワークマン」ルックでございます。

現場はとっても危険なので、ちび達の面倒はおばあちゃんが家でみてくれました。
こちらもまた大変だったようです。

薪にしていく作業も、もちろん大変ですが、
その薪を家の薪置き場に運ぶ作業がまたさらに大変。
腕も腰もガタガタでございます。

でも今日でやっと終わりました!
叔父さんも手伝ってくれたので、連休前の作業日も合わせて3日間。
みんなで焼き肉屋さんでビールとジュースで乾杯しました。
みなさんよくがんばりました!


さて、わたくしの本業の「ワーク」の方ですが。。。

限られた時間の中、無理目に絞り出した絵本の企画を、恥も承知でえいや!と某出版に出したのですが、やはり撃沈。
まあ、まあ、一度目ですよ。二度三度、五度六度、めげずにチャレンジしていかないと。
切り口を変えていくか、新しい企画でいくかは悩ましいところですが。。。。

撃沈でちょっと気持ちが萎えてきたとき、古巣である安曇野ちひろ美術館から仕事のご依頼がありました。
美術館の周りの「ちひろ公園」とその周辺のイラストマップのお仕事です。
とっても嬉しかったので、はりきって取りかかりました!
先週イラストを納品してきて、今は仕上がりを待っているところです。
仕上がりましたらまたお知らせします。


最後にちび達の写真を2枚

 

常念ふれあい公園にて
最近ちび達のお気に入りの遊び場です。
author:hanga-hiyori, category:安曇野ライフ, 00:02
-, -, - -
新年!


 あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします!


皆さま新年をいかがお過ごしでしょうか?

今朝、安曇野はマイナス10℃。。。(^_^; 
2日前には雪も降って、さむ〜い新年です。


 年末からお義母さんが風邪をこじらせ(扁桃腺が腫れて高熱が出る)、年末年始の準備は一手に嫁である私に重くのしかかり、大変な年末年始でした。(×_×)

 大掃除とかおせち作りとか、それに保育園お休みなのでチビ達の面倒などなど。。
全部きちんとやるのは到底無理なので、おせちも簡単なモノだけ作って、「大掃除」はやめて普通の掃除だけにして、チビ達はジプリで誤魔化して、なんとか乗り切りました-。

昨日ぐらいからやっとお義母さんも復活してきたので、我が家にもやっと新しい年が明けました!

よかった〜〜〜〜。(T_T)

病人を置いて出掛けるのは気が引けたけど、お義姉さんに手伝いに来て頂き、2日から4日まで横浜の実家に新年の挨拶にいきました。2日は母方の親戚の新年会、3日はイタリアンレストランで妹夫婦と母の還暦の御祝いをして、盛りだくさんな横浜滞在でした。
母の還暦の御祝いもあり、どうしても横浜に行かなければならなかったので、気を利かせて駆けつけてくれたお義姉さんに感謝です!




さて、この2012年、

多くの人が笑顔になれる年になるといいですね。

私も2012年のテーマは「情熱!」(^_^;) なんて、ブログに書いちゃったし、
こうなったら有言実行でがんばるしかないです。

(年明けて見返したら、その意気込みぶりがちょっとはずかしいですっっ

f(^ー^;)っっ


でも、言葉に出していくって大事。

実現するしない関係なく、とりあえず手を動かしてみることにしますね。





 1)  2)
 3)

1)、2)母の還暦祝いにて。チビ助もちび子もこのお子様ランチをペロリと完食。

3)母方の親戚の新年会にて、あこがれの「イイネ!」のおじさんと。
 (CKB横山剣さんは、私のいとこの旦那様です。)
 チビ助さん、サボさんの曲が大好きです。









author:hanga-hiyori, category:安曇野ライフ, 10:54
-, -, - -
ピザと干し柿
  ピザ釜、ついに完成〜〜〜! やったー!


  うまく焼けるかな・・・


  おお〜〜!焼けてる焼けてる〜〜!


手作りピザ生地に、うちで穫れたトマトで作ったピザソース。その上に畑のブロッコリーを乗せてたっぷりのチーズ!
コンセプト通りの「うちの畑スペシャルピザ」!
そりゃあ、もう、最高においしかったですよ (^-^)V

もっと畑の野菜がとれる季節になったら、うちにピザ食べに来て下さいね!(^_-)-☆


それと、今年大収穫の柿で干し柿作り

 

病み上がりのちび子さんがお手伝い(邪魔?)してくれました。


  今年は最初から最後までお手伝いしました。
  おいしい干し柿になりますように・・・
author:hanga-hiyori, category:安曇野ライフ, 23:10
-, -, - -
趣味。
趣味は何ですか?と聞かれて、みなさん、すぐ答えられますか?


うちのお義母さんは多趣味の人。
詩吟は師範だし、水墨画も長年やっていて、私もどきっとするほどの腕前だし、
フラワーアレンジメントもやっているなあ。
とにかくスーパー趣味人。

うちの夫もいろいろやっている。
ゴルフ、スキー、キャンプ、スキューバダイビング。
かじるだけだけのものもあるけど、まずかたちから入るひとなので、とにかくお金がかかる。Docomo_kao8

最近はなんとピザ釜作り。

安曇野に移住してから、お客さんが来た時、うちの野菜をおいしく食べてもらうにはどうしたらいいかね〜ということを夫婦で話していたとき、
「夏はトマト、なす、ズッキーニがどっさりできるから、ピザなんかいいかもね。。。」といった私の一言で、
「ピザ釜!」と思ったみたいです。

それからネットや本でいろいろ調べて、大量のレンガやらセメントやらを軽トラで買ってきたり、大きな大谷石が送られてきたりして、ホントにつくるの〜〜?と疑っていたけれど、

最近になってそれらしいかたちになってきました。




こんな感じです。

11月中には完成するかな?
私はそろそろピザ生地作りの練習しなきゃ!




さて私の「趣味」ですが、

もちろん、小さい頃から絵を描くことは大好きで、今もそれを仕事としてやっているわけだけど、
仕事は楽しいだけではないし(そう、今は苦しんでいるのさっ)、趣味ではないですよね。

それに、絵を「趣味」にしたとたん、夫からアトリエを没収されることになってます。(◎-◎;)



夫に誘われてゴルフ、スキー、ダイビングなど一通りやってみましたが、どうもだめだし、

一時期「山登り」をしていて、これは性分に合っていて毎年1,2回は登ってましたが、最近は子育て中でまったく登ってません。
「山登りが趣味です」といいたいところだけど。。。4,5年登ってないですからねえ。

そう言えば、ヨガもやってました。産前まで。
今でも寝る前に少しやってます。
ヨガは、趣味と言うよりは、体調管理のためにやっていたというかんじですかね。


つまり私って、これが趣味です!という趣味がないんですよね。。。。



でも、最近始めたんです。「大人の新体操」。

ふふふ。kyu


松本に子どもの新体操クラブがあるのですが、その大人向けの教室。しかも託児付き!


なんせ、こちらは車社会で、あまり歩くことをしなくなるんです。この運動不足どうにかしないとまずいな〜と思っていたところ、子育て情報雑誌に載っていて、これだ〜〜〜!!と。

実はわたくし、中学の3年間新体操をやってました。
今では普通の人より体が硬くて、新体操をやっていたとはずかしくてとても言えないけど、中学3年間ものすごい情熱をかけてやっていたんです。はい。

個展が終わったらすぐに連絡して、どきどきしながら秋からの教室に参加。


音楽をかけながらのストレッチ、基本の基本のバレエのポーズなどから入り、最後は手具を使ってみる。
初日はリボンでした。

懐かし〜〜〜〜。蘇る青春の日々〜〜〜。

体はもう言うことをきかなくってどうしようもないけど、気持ちはるんるん。

同じ体育館内の隅に、おもちゃなどを置いてシッターしてくてるはずなのですが、最初はちび子さんはわんわん泣いて私にまとわりつき、集中して運動ができなかったけど、4回目くらいでやっと私から離れて遊べるようになってきました。

ちび子さんも一緒にリボンをふりまわし喜んでました。
やっぱ女の子ね。

週一でまだ4回しか行ってないけど、
「趣味は新体操です」って言っていいですか?(笑)






author:hanga-hiyori, category:安曇野ライフ, 14:26
-, -, - -
収穫。
 安曇野の稲刈りは、9月の連休でほとんどの田んぼで終わったようです。
来年の春まで田園風景は見られないのは寂しいですが、これからは紅葉と北アルプスです。
秋から冬の安曇野もいいですよ〜〜〜き


 我が家の夏の最後のイベント(沖縄旅行)が終わったとたん、安曇野は急に秋がやってきました。慌ててこの冬の薪を調達してきました。夫と一緒に軽トラ2台分を運びました。もうあちこち筋肉痛です。ショック
ついこの間まで残暑厳しい夏だと思っていたのに、あっという間に今年が終わってしまいそうっkyu
さて、ぼやぼやしてられませんよー。
私も今回の個展でたくさんの収穫がありましたし、この収穫を糧に次のステップをふみださないとっ

今、初めて絵本企画のための原稿を書いているのですが、
もう、なんか、つらい。。Docomo_kao20
産みの苦しみってやつですか?
でも、ここで踏み出さないと、いつになっても「絵本」はできないので、ここは、あーでもない、こーでもないと、もっとじたばたしてみようと思います。
いつになったらできるのかなあ。。。。



最後に、沖縄旅行とちび助さんの運動会の写真でも。


〈沖縄旅行〉
 1)  2)

1)ホテル前のビーチにて。夕焼けがとってもきれいでした〜
2)2日目のお昼は、絶景の食堂で沖縄料理を堪能しました。
 お料理も最高だったけど、お店の方の人柄とお庭での虫取りサービスが最高によかった!
 またこのお店に来たいっ!!!

ちなみにちび助さんに沖縄旅行で何が一番楽しかった?と聞くと、即答で「飛行機!」と言ってました。
じゃあ2番目に楽しかったことは?「飛行機の窓のね、雲」と言ってました。
....じゃあ、沖縄でも北海道でも、どこでもよかった?Docomo_kao8

〈ちび助さん運動会〉

 3)  4)

3)ちび助さん、パンダに扮してダンス。今年の1月にやっとおむつがとれた子が。。。成長したなあき

4)運動会が終わってから、近くの公園でお弁当食べました。ママ、朝からがんばりましたっつ!kyu
author:hanga-hiyori, category:安曇野ライフ, 15:05
-, -, - -